2016年01月28日

カランダッシュ・パブロ油性色鉛筆 全色退色試験 開始

グループ展で試験的に出したフルカラー色鉛筆作品が割と好評だったこともあり、かねてより気になっていた全色退色試験をやることにしました。
以前に、145 Blueish Greyが著しく光に弱く、まるで使い物にならないと当ブログで記事にしましたが、その他の色はどうなのか。
モノトーン画で使っている039 Olive Brownと149 Night Blueは大丈夫だと思いますが(少なくとも制作中に色が変わってくることはないので)、フルカラーで描くなら、マゼンタ系など明らかに光に弱そうな色も使わざるを得ないので、今のうちにしっかり見極めておこうと思います。
結果によっては、色鉛筆のフルカラー作品はもう描かないということも考えてます。

pablo_01.jpg

pablo_02.jpg

黒い部分は、マットの端材です。
この状態で室内に置いておきます。
145 Blueish Greyは、以前のテストではたった3日で結果が出たので、まずは1週間後に確認してみます。
1ヶ月後でも問題なければ、とりあえず普通に使えるということで、次は屋外(加速試験)に移るつもりです。

あと、ここには載せてませんが、下地による影響も考慮して、145 Blueish Greyを普通の水彩紙に塗った物も同時にテストしてみます。

・・・結果を見るのが怖い。
posted by NAGAURA at 06:38| Comment(0) | 展覧会

2016年01月19日

いろえんぴつ3人展 終了しました

20160113_02.jpg

20160113_03.jpg

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
今回初めてフルカラーの色鉛筆作品を出展してみましたが、特に中央の朝日の絵は足を止めて見てくださる方も多く、貴重なご感想をいただくことが出来ました。
色鉛筆と油彩の二本柱でやっていく気持ちに変わりはありませんが、それぞれの特性をどう活かし、どのような作品を作っていくか、まだまだあれこれ模索しながら制作していくことになると思います。
ご一緒させていただいた湘田さんとは、ギャラリーで一緒にいる時間も長く、いろいろと絵描きとしてやっていくということについて考えさせられるような有意義なお話をさせていただきました。
また次にお会いする時に「がんばってるじゃないか」と思ってもらえるくらいには進歩したいものです。

次回の展示は、しばらく空いて、7月末のCOSMIC FUSION IV(大崎)。
その前に、第3回ユニバース展があるかもしれませんが、やはり6月か7月だと思います。

他に考えていることもないわけではないのですが・・・。

とりあえず、ろくに大掃除もせずに年越ししてしまったので、まずは部屋をきれいにして、気持ちとしては、これから1年のスタート!
posted by NAGAURA at 18:57| Comment(0) | 展覧会

2016年01月17日

展覧会で気を遣うこと

どうやら自分は人と話をするとき、あまり顔を見てないようで、一度お会いしたことのある方のお顔をちゃんと覚えてないことがちょいちょいあります。
きっと「見る」と「話す」を同時に出来ないんでしょう。
いつも反省です。

ただ、せめてもの言い訳を。

一般的に、美男美女ほど顔を覚えにくいもののようです。
つまり、一度会ったことがあるのに、顔で人を思い出せずに「初めまして」的な対応を取ってしまったときは、
「そっか、俺(私)が整った顔立ちなものだから、この人は覚えきれなかったのか、仕方のない奴め」
と、内心で優越感を存分に堪能いただいた上で、やさしく接してくださると、とてもありがたいです。

・・・逆は想像しなくていいです。
物事は前向きにとらえましょう。


今日も1時から在廊します。
せっかくお越しいただいた方に、失礼のないようにしたいものです。
posted by NAGAURA at 09:19| Comment(0) | 展覧会

2016年01月16日

NEW YEAR SELECTION 2016 終了

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

今回初めて出展するギャラリーだったので、出展作家の作風・年齢層なども確認しておきたくて、
最終日クロージングパーティーに参加してきました。
ざっと見渡した感じ、現代アート的作風(?)の方がほとんどで、30代が多い印象でした。
全員の自己紹介の時間があり、作品の説明や今後の展示予定の告知などをおこなうのですが、コンセプトを聞かないとなかなか理解の難しい作品も多く、それを作家自らの言葉で聞けるのはおもしろかったです。
投票で上位に入った方や、個人的にちょっといいなと思った作品の作家さんは不参加が多く、話を聞けなかったのは残念でしたが、なんとなくギャラリーのスタンスはわかったので、10月のグループ展の参考にしたいと思います。
20160115_01.jpg


横浜そごう9Fでのグループ展示は、引き続き19日まで。
今日明日は13時から夕方まで在廊します。
こちらは、グループ3人および隣の部屋の展示、全て具象絵画です。
お立ち寄りくださるお客様も年配の方が多く、一言で絵を発表すると言っても「どこで、誰を対象に」というのは、本当に重要な要素だなと実感しています。
小さな画廊ですが、とても入りやすいところなので(実際「買い物に来たら、ちょっと目にとまって」というお客様も多いです)、若干の興味とついでの用でもありましたら、お気軽にお立ち寄りください。

20160113_01.jpg
posted by NAGAURA at 08:40| Comment(0) | 展覧会

2016年01月12日

搬入完了

いろえんぴつ3人展、なんとか搬入間に合いました。
初の色鉛筆フルカラー作品3点を含む合計7点の出品です。
会期中、金曜(12:00〜15:00頃まで)、土日(13:00〜18:00)、在廊予定です。
お暇がありましたら、ぜひお立ち寄りください。
posted by NAGAURA at 21:17| Comment(0) | 展覧会