2016年01月28日

カランダッシュ・パブロ油性色鉛筆 全色退色試験 開始

グループ展で試験的に出したフルカラー色鉛筆作品が割と好評だったこともあり、かねてより気になっていた全色退色試験をやることにしました。
以前に、145 Blueish Greyが著しく光に弱く、まるで使い物にならないと当ブログで記事にしましたが、その他の色はどうなのか。
モノトーン画で使っている039 Olive Brownと149 Night Blueは大丈夫だと思いますが(少なくとも制作中に色が変わってくることはないので)、フルカラーで描くなら、マゼンタ系など明らかに光に弱そうな色も使わざるを得ないので、今のうちにしっかり見極めておこうと思います。
結果によっては、色鉛筆のフルカラー作品はもう描かないということも考えてます。

pablo_01.jpg

pablo_02.jpg

黒い部分は、マットの端材です。
この状態で室内に置いておきます。
145 Blueish Greyは、以前のテストではたった3日で結果が出たので、まずは1週間後に確認してみます。
1ヶ月後でも問題なければ、とりあえず普通に使えるということで、次は屋外(加速試験)に移るつもりです。

あと、ここには載せてませんが、下地による影響も考慮して、145 Blueish Greyを普通の水彩紙に塗った物も同時にテストしてみます。

・・・結果を見るのが怖い。
posted by NAGAURA at 06:38| Comment(0) | 展覧会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: