2017年03月27日

色鉛筆画 作例

ベストマッチな紙と色鉛筆を探し求めて、ちょこちょこ描いてます。

20170327_001.jpg
団地の駐輪場によくいる野良猫ちゃん。もう何歳になるんだろう。

20170327_003.jpg
某海外刑事ドラマの主人公。彼以上のナイスミドルは見たことがない。

20170327_002.jpg
たまには心象風景を。

今年に入ってからの、ここまでの作例は、全てファブリアーノ・クラシコ5+カランダッシュ・パブロでした。描き心地としては、まあいいんじゃないかなという感じでしたが、どっちも何せ高い!
てことで、もう少し手頃なものでも、何枚か描いて傾向をしっかり掴んでおきたいので、これからしばらくはいろいろな組み合わせで試作してみようと思います。また、堅めの色鉛筆ばかり使ってきたので、柔らかめの物だとどうなのか、水彩紙に描くなら意外とそっちのほうがありなんじゃないかという気も・・・。
しょっちゅうブランド名が変わるからどうも信頼できなくて避けてきたプリズマカラーも、このまま無視し続けるのもどうかと思うので、amazonの安い直輸入品でも買おうかしら^^;(メキシコ製のため、芯が中で折れてるとか、塗装が雑とか、いろいろあるようですが、芯材の性質が一緒なら、別にどうでもいいし)

個展用の油彩画も、鋭意制作中です。
ちょっときついくらいのスケジュールの方がちょうどいい・・・はず。
posted by NAGAURA at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月10日

色鉛筆画 作例

20170210_001.jpg

普通の静物画ですが、実はこういうの今まで描いたことなかったので。

器は、大学の卒業旅行でヨーロッパに行った時にイタリアで買ってきた物です。
みんな花の絵とかが入った繊細なワイングラスを買っていたのに、ひとりだけ、こんな重くて厚いのを選んでしまい、どんどん荷物が重くなる一因に。
まあ、高さ50cmの大理石像(抱きかかえて持って帰ってきた)に比べればかわいいもんです。
posted by NAGAURA at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵画制作

2017年01月30日

色鉛筆画 作例

20170130_004.jpg

ここしばらく普通の水彩紙に描く方法を試行錯誤しています。
まだ「この紙に確定!」と決めるには至らないけど、書き心地・値段・入手しやすさのバランスで、ある程度絞り込めてきました。

そして、愛用のカランダッシュパブロはいつの間にかまた値上がりしていて320円に! ついにペリシア・ポリクロモスを抜いて、一番高価な色鉛筆になっていました><
一応、同社のルミナンスが一本530円・ミュージアム アクアレルが500円と、もう笑うしかない値段のものもありますが、カランダッシュって何でそんなに高いの?
パブロはねぇ・・・昔一本150円くらいだったのよ?

高いからいいというわけではなく、一番自分の描き方にあってるのが、たまたまそれだったというだけなんですが、それにしても高い、高すぎるよ。
ホルベインさん、もうちょっと安く輸入してくれませんかネー。
posted by NAGAURA at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月18日

いろえんぴつ六人展 終了

20170111_001.jpg

20170117_001.jpg

昨日をもって、いろえんぴつ六人展(横浜)無事終了しました。
お越しいただいた皆様、ご一緒させていただいた出品者の皆様、ありがとうございました。

この色鉛筆画企画展は今年で2回目でしたが、ご好評をいただき、来年も1月にギャラリーで予定を組んでくださることになりました。
決まった時期に決まった展示があると、自ずと年間での活動スケジュールを意識することになり、日々の制作にも力が入ります。
長く続く企画展になればいいなと思います。

引き続き20日までGALLERY ART POINT(銀座)でNEW YEAR SELECTION 2017が開催中で、その後、5月に高校OBの絵画展、そして6月はいよいよ2回目の個展です。
今回の展示の反省を踏まえて、よりよい作品をお見せ出来るよう励んでいきます。
posted by NAGAURA at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月01日

新しい年のはじまり

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

nenga2017.jpg


2017年1月の展覧会のご案内です。

20161231_001.jpg

20161231_002.jpg

文字通り色鉛筆作品のみの展覧会です。
各自4点の出品予定となっています。
土日を中心に、出来る限り在廊する予定です。


20161231_003.jpg

20161231_004.jpg

昨年に続き2度目の参加です。
各自小作1点の出品で人気投票もあります。
こちらも色鉛筆画を出品します。
在廊予定はありません。


今年は、6月14日から一昨年と同じ横浜そごう9Fのギャラリーダダで、2度目の個展をおこないます。

他にも考えていることは何個かありますが、その時その時に考え得る最良をひとつずつ積み上げていくしかないわけで、地道にコツコツ歩んでいきたいと思います。
posted by NAGAURA at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記