夏のハードディスク

今年の正月に初めて内蔵HDDを増設したところ、HDDの温度がかなり高め(45℃くらい)だったので、ケースファンをつけて40℃前後に保っていたのが、最近また45~6℃まで上がるようになってきました。

「夏だからねぇ」
といっても、まだ室温は30℃以下なので、このままで本当に真夏を乗り切れるのか…。

で、気になったついでに吸気口にたまったほこりをとって、まわりに少しスペースを確保してみたら、とりあえず42℃程度で落ち着くようになりました。
この温度がキープできればいいんだけど、ダメならあとはファンを高速回転のものに換えるか、もしくはHDDケースを買ってきて外付けにするか。
知人でデータ損失にあった話を二件聞いて以来、一応バックアップは頻繁にとっているけど、データ量が増えてくると、管理にも気をつかいます。