深夜の出来事

ただいまの時刻、午前2:40。

珍しく目が冴えているので、描きかけを進めていると、どういうわけか外をひっきりなしにヘリが飛び交っていてイライラ。
「こんな遅い時間に何なんだよ!」
と思いつつ、ふとyahooのトップニュースを見ると、近くの火力発電所で火災とのこと。
とりあえず、停電などの影響は無いようなので、詳細は朝のニュースに譲るとして、そのまま南の空を見上げると、オリオン座が輝いていました。

そういえば、去年の今頃、ちょうどこの時間に、同じオリオン座を見ながらヤマト運輸のセンターへアルバイトに行っていました。
深夜の短期バイトということで、少しだけ人生につまづいて急場をしのぐためにやってきた人も多く、なんとなく気の合う仲間も出来たのですが、特に連絡先を交換することもなく、2ヶ月後には「お互いがんばろう」と言って、それぞれまた別の道に向かっていきました。
…みんなどうしてるかな。
たぶんもう二度と会うことのない人達の顔を思い出して、もう一度星空を見上げることしばし。

外は相変わらずヘリが飛んでいます。