プリンタ故障→応急手当

昨日の朝、我が家のプリンタ、CANON MP980が突然故障しました。
電源を入れると、5700というエラー番号で「電源を入れ直してください」との表示が出て以後一切操作不能。
当然、再起動しても直らず、いろいろネットで調べてみるとどうも機械不良のようで、修理センター行きが濃厚な情勢です。

とりあえず修理価格等を調べてみるも、一律¥11550という値段にどうしても諦めきれず、英語サイトも含めて再度検索してみると、どうやらオートシートフィーダの不具合が原因らしく、対処法も載っていました。

http://fix-your-printer.blogspot.com/2010/12/error-5700-or-356-on-canon-printers.html

「どうせこれ以上激しく壊れても修理金額は一律なんだから」ということでさっそく分解しますが、やはり文章だけでは具体的な手順がよくわかりません。

これ以上分解すると元に戻せなくなる気がして、半ば諦めつつも何気なしにオートシートフィーダを手で押さえながら起動してみると、なんとエラー5700が出ない!


代わりにエラー6502が出るものの、これは結果から言うと分解状態で起動した事によるセンサーの誤作動で、難なく解決。

再度組み立て直し、無事復旧…と思いきや、1枚印刷する度に紙詰まりエラーが発生。実際には何も詰まってないので、OKを押すと再びエラー5700。
とりあえず、給紙後に印刷が終わってスタンバイ状態になるまでオートシートフィーダを押さえていれば、エラーは出ないとわかったので、まったく使えない状態からは改善したものの、連続印刷は完全不可能となり、どっちにせよこのまま使い続けるには困難な現状です。

ここまでくるのに費やした時間を考えると、いっそのことさっさと修理に出した方が良かったのか…。
どっと疲れました。

<追記 2012.02.18>
結局、今日修理に出しました。
直るまで2~3週間とのこと。
一応プリンタとスキャナは居間にもう1セットあるから、入出力環境が完全に失われたわけではないけど、しばらくは不自由しそうです。

コメント

  1. じじ より:

    ありがとうシートフィダー手で押さえて出来ました

  2. NAGAURA より:

    記事が役に立てて何よりです
    早くプリンタ治るといいですね

  3. てつ より:

    シートフィーダを手で押さえて何度か電源OFF/ONを繰り返したところ自然復旧しました。ありがとうございました。

  4. NAGAURA より:

    完全復旧しましたか、おめでとうございます。
    この時期のプリンタ故障はきついですからね。
    調子のいいうちに、年賀状印刷など済ませておきましょう。