ホルベインの高級油絵の具「ヴェルネ」を試してみる

近くの画材屋でようやく取り扱いが始まったので、試しにホワイトを2種類購入。

シルバーホワイト(ポピー油)とチタニウムホワイト、どちらもとろりと糸引くような練りで、これはかなり良さそう。最近は生の絵の具にスタンドオイルを少し加えていたんだけど、これならチューブから出してそのままでも、似たような感覚で描けそうです。

と、そこまではいいのですが、なんと、ちょい厚塗りのシルバーホワイトが4日経っても乾かない。チタニウムの方はほんのり指触感想気味。
・・・普通逆でしょ。
実際使う時は、リクインでも混ぜればいいだけだから特に問題は無いけど、それでもやっぱり材料を変えるのはいろいろとそれまでのノウハウが通じなくなるから大変です。

物はいいと思うけど、お値段がなかなか高級ってこともあり、常用するかどうかはこれから検討。