安物買いの・・・

「ナイロン筆なんて、どうせすぐ広がっちゃうんだから、安けりゃ安いほどいいだろ」
と、世界堂で一番安いトールペイント用ってのを買って来たら、使う前から毛先がボソボソってどうよ><

動物毛(コリンスキー)→毛先はそろうが、擦り減る。激高
ナイロン→擦り減ることはないが、毛先が広がる。安い

毛をブレンドした筆もあるけど、「ナイロンにはない絵の具の含みの良さ」を売りにしてるので、やっぱり使ってると広がるんだろうなーと思い、手が伸びません。ちょっと高いし^^;

上記のトールペイント用は論外としても、ちゃんとしたナイロン筆のおろしたてが、個人的には最高の使い心地。
本当は、いいものを長く使うスタイルの方が、性に合ってるのですが、筆に関してはそうもいかないようです。