季節の絵

2019006.jpg

カルチャー講座で使おうかと桜の画像を検索していたら、いい感じに小鳥が止まっている写真があり、
「なるほど、これはいいな。ところで、この鳥ずいぶん目の周りが白いけど・・・ウグイス?? なんて鳥だろう?」
調べてみたらメジロでした。
まんまのネーミングなんですね。
・・・特別な興味を向けてこなかったジャンルの知識なんてそんなもんです。

写真資料を使うといっても、よく見えないところ、構造の把握しづらいものは、知識で補わなければならないので、そこでいろいろ調べると新たな発見があっておもしろいです。
世の中知らないことだらけだなあと実感します。

コメント

  1. 新井 美紀 より:

    小杉カルチャースクールの 新井です。

    ペンギンが、やっと形になりまし。
    4/8のスクールで 手直しお願い致します。

    メジロですね!
    我が家の庭にも、年明けからしばらく飛んできていました。
    甘い果実が大好きな野鳥です。

  2. NAGAURA より:

    新井さん、こんにちは。

    ペンギン描き上げたんですね、楽しみにしています。
    ちなみに次のお題は人物です。一気に難易度上がりますが、挑戦しがいのあるテーマなので、こうご期待。

    メジロ、庭に飛んでくるなんて、いいですね。
    自分が「これは好き!」と思った絵のネタをたくさんストックしておくと、必ず役に立ちますから、そんな視点で周りを見渡してみるのもおもしろいと思います。

    僕はつい空に目がいってしまうので、自転車乗ってて事故らないように要注意なのです^^;