日常に疲れたら、星を見よう!



https://www4.nhk.or.jp/cosmic/x/2019-12-19/10/28181/2120234/

コズミックフロント☆NEXT(NHK BS-3)、もう長いこと見てるので、結構再放送に出くわすことも多い。でも、宇宙の話は奥が深いからちょうどいい復習になるのです。

昨日の放送は、「アインシュタインの知られざる予言 重力レンズ」。

・・・重力レンズってなんぞ? という人にはwikiでも見てもらうとして、この重力レンズ現象が初めて観測されたのが1979年3月。
はい、ちょうどわたくしの誕生年月です^^

自分の誕生年(月日)が、自分の興味のある事柄にとって重要な意味のある日と重なるって、何かロマンを感じますよね。

宇宙はまだまだ未知のフロンティア。
つい最近では、はやぶさ2のリュウグウ探査が終わり、地球に向けての帰還が始まり、来年の今頃には、新たな発見のニュースが世界を飛び交っているかも。

10年後、20年後には、どんな発見が待ってるのかな。

小説「宇宙」を最後まで読むことは残念ながら出来ないけど、せめて1ページでも先を読みたい。
そのためには長生きしなきゃね^^