ホームページをメンテナンス

色鉛筆19人展(1/15~)の作品が描き終わっているのをいいことに、正月は数日掛けてホームページのメンテナンスをしていました。

公開が2008年で、以後少しずついじって来ましたが、いかんせん素人が作ったものなので、増築改築の繰り返しでコードがもうぐちゃぐちゃ。
ちょっとしたデザインの気になる所などもそのままだったので、「この機会に片っ端からきれいにしよう」と思い立ったはいいものの、javascriptについては知識ゼロなので、やりたいことをネットで検索して、解説ページからコードをいただいてくることの繰り返し。
が、だいたいちょっとしたことで思い通りに動かず、原因解明に難航。
一応最終的にはなんとかきちんと動くようにはなったので、時間の無駄にはならずに済んだけど、目・首・肩に結構な疲労感。
プログラマーってのもある意味肉体労働なんですね。

SEO対策とかスマホ対応とか、本気で考えるならもう1から全部作り直しなんだろうけど、さすがにそこまでやるつもりはないので、これで良しとする。