ミニサイズ

Little ELLE (II)
150mm×100mm

最近はフルカラーの作品が多めですが、元々はセピアと、このブルーの単彩画ばかり描いてました。
ブルーの単彩をやろうと思ったきっかけは、ブルーカメオとサイアノタイプ(昔の青写真)です。
どちらも深い青のグラデーションが美しく、絵でなんとか再現できないものかとずいぶん試行錯誤したものです。

久しぶりに描いてみて、やっぱりモノトーンは想像を掻き立てるなあ、と本人の満足度は結構高め。
小さくても、構想や資料集めにはそれなりに時間がかかるので、日に何枚もみたいな量産は出来ないけど、シリーズとしてまとまった枚数が並ぶと、ちょっといいかも。