レンズ検証(ズーム・単焦点・絞り)

大作の撮影用にだいぶ前に単焦点マクロレンズを買ってみましたが、本当にそこまで画質が違うものなのか。
また、レンズは絞れば画質が良くなると言うけど、果たしてどの程度のものなのか。

一応、比較サイトでさんざん調べては見たけど、複写での検証記事はあまり見つからなかったので、実験してみました。

カメラ
Nikon D5500
レンズ
左 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
右 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

被写体(新聞紙をピンと貼ったパネル)に真正面から撮影できるよう、三脚と鏡を使ってセッティング。
ライブビュー拡大MF&リモコンレリーズ。
画像は100%でトリミング。

まずは、中央付近。

わずかに40micro優位です。

次に画像端の画質を比較。


18-140は絞るにつれて劇的に画質が良くなっていきピークはF11、以後は回折現象でぼけてきます。
40microは、開放からかなりしっかり解像してますが、F5.6がピークと言えそうです。
最良同士の比較だと、一応40microの方がわずかにシャープですが、横に並べてやっと分かるレベル。
ただ、コントラストの差が、全体的な鮮明さの印象に大きく影響しています。

これが「レンズの味」って奴なのでしょうか。

せっかく買った単焦点マクロなんだから、もっと劇的に差が付くことを期待していたのですが、しっかり絞れば18-140も思ってたより優秀でした。

実際の撮影では、何より絵全体にいかに均等に照明を当てるかのほうが遥かに大変なのですが、そこは次に大作描いて撮影する時までに考えておこうと思います。

コメント

  1.  元ニコン党 より:

    PHOTO YODOBASHIの実写例を見ましたが、両レンズともなかなか優秀ですねー。軽量で、気兼ねなく持ち出せますね!!

    • NAGAURA より:

      便利ズームは選択肢が多すぎて相当迷ったけど、140mm(35mm換算210mm)以上が欲しくなるような撮影は滅多にしないだろうと思い、倍率を欲張らずに画質優先で選びました。
      どんどん使って使って、使い倒していきたいです。