ホルベイン製スプレーを使いこなす!

ホルベインさんにスプレー系コート剤(フィキサチフ類)全種の違いを詳しく教えてもらいました。

とりあえずUVバーニッシュ系が樹脂濃度的に最強。
耐UV性能は経年劣化するけど、基本的にUVカットアクリル板入れてるから、たぶん問題ない。
むき出し展示のものには、都度吹いておけば精神衛生上良さそう。
ただし、ちゃんと周りに新聞紙とか敷いておかないと、もろに床や壁に付く。
あと、石油系なので臭い。
それほど定着力がいらないなら、普通のフィキサチフが匂いも優しくて(アルコール系)飛び散りも気にならないので、手軽。

これで必要な製品は十分選択できるので、もう他のメーカーには手を出さない。

ただ、ずーーっと昔に買ったターレンスのパステルフィキサチフ(ピンクの缶)は、とっても甘くていい匂いで、癖になりそうなヤバさでした。