試し描き

ちょっと思いついたことがあり、SMのパネルに貼った紙に描いてみました。
普通の紙なら水張りすればいいのですが、合成紙だと・・・。

もう一度大きめのパネルで実験して、問題なければ採用。

実はかれこれ5年くらい、これに関しての試行錯誤を繰り返していて、今度こそ長年の悩みに終止符を打てるかもと思えば、先に描かなきゃいけない絵を1日2日放置するくらいなんてことない・・・はず。
手描きには物理的に様々な制約があるけど、そこは工夫のしどころであり、また個性の出るところだったりします。

元写真はPixabayから。
著作権フリーの写真サイトで、掲載数もかなり多く、カルチャー講座の作例にもよく使っています。

コメント

  1. 元ニコン党 より:

    とてもきれいな青い目ですね。
    一生この様には描けません。

    • NAGAURA より:

      ありがとうございます。
      そのうち人物画もやりましょうか。
      このくらいアップだと、顔のパーツひとつひとつの美しさも追求できて楽しいですよ。