スパムをゆるやかに撃退

これはインスタの話ですが、たまに片言の日本語でDMがくることがあって、「これはあなたが描いたのですか?」「素敵な作品ですね」みたいに、とりあえず筋の通った内容で来て、普通に返信すると、「今度日本に行きます」「日本語の勉強中なんです」「どこに住んでいるんですか?」と。
まあ、先に相手の投稿を見た時点で、またスパムだなとわかってはいるんですが(正確には、見るまでもなく、ですね)、出先で電車に乗ってるだけの時とかは、絵についての話題の間は付き合ったあげちゃったりもして(2往復もすれば上等な方)、プライベートな質問に入ってくると、「いよいよ来たな」となるわけです。

この時点でさくっとブロックしてもいいんですが、どうせだから、どこまで相手が素性を隠したままついてくるか試してやろうと、今度はこちらから「ホームページは見てくれましたか?」「どの作品が好きですか?」「どんな絵をよく見られるんですか?」と質問攻めにしてみたところ、返信来なくなりました。

絵を依頼したいという件では、サイズ別の価格表と前金をいただくことを伝えたら、それっきり。
そういうアプローチで来るなら、もうちょっと粘れよ!

やりとりは、一応は会話として成り立っているので、モニターの向こうでは人が入力してるんだろうと思っていましたが、ひょっとして、今はもうAIなのか!?
迷惑メールは毎日のように来るし、もうネットを浄化することってできないもんなんですかねー。

コメント

  1. 月岡悦子 より:

    おはようございます。
    私にも同じようなことが時々あります。
    絵を見てくれているのかと思えば、質問がNFTは知っているかとか、どこで売っているかとか、どこに住んでいますか?とか聞いてきて、そこからは私も返信はしません。
    Instagramも悩みになってきますね。

    • NAGAURA より:

      最初からNFTなんてブラックなワードを放り込んでくれれば、一発スルー確定で楽なんですが、ちゃんと投稿についてのメッセージから入ってくるのは、一言は返しちゃうんですよね。
      悪徳業者にはホント滅んでほしいです。