教室展・スライドショー

第2回 長浦将也・色鉛筆画教室展

出来ました!
丸一日以上かかりましたが、出来には満足。

会場がクリスマスムードだったことから、音楽はすぐに決定。
PCエンジン版イースIVのエンディング曲です。
90年代作品で、イースの絵出しちゃったのが、ここで繋がるとは。
シリーズ制作元の日本ファルコムは、「ファルコム音楽フリー宣言」として、自社の保有する音源の二次利用を公式に認めています。
優れた著作物には、しかるべき対価が発生すべきですが、個人が狭い用途でそういった契約を結ぶのはなかなか難しく、社としてこのような声明を出して指針を示してくれていることに、いちファンとしてとても感謝しています。

ぜひ音量を上げて御覧ください。

会期中は、スライドショー用素材のことまで頭が回らず、とりあえず全体と各生徒の作品だけは写真撮ってこなくちゃというのが精一杯だったので、たくさん写真を撮ってくれていた生徒さんから一部分けていただいて、なんとか完成までこぎつけました。
前回の教室展では、最後にスライドショーを作って、「ああ、展覧会が終わったんだ」と実感が湧いてきて、今回も出来上がった映像を見返していると、準備段階での苦労から会期中のあれこれまで、いろいろ思い出されます。

ちょうど閉会から一週間が経ちましたので、そろそろ頭を通常モードに切り替えて、年内にやらなきゃいけないことに取り掛かろうと思います。

「第2回 長浦将也・色鉛筆画教室展」にご参加、お力添えいただいた全ての皆さま、本当にありがとうございました。

コメント

  1. 月岡悦子 より:

    スライドショーを拝見いたしました。
    素晴らしい出来栄えで驚いています。とても素敵に出来上がっていて、嬉しくなります。
    本当に素敵な作品展でした。
    先生のご指導があってのことですが、皆様の描かれた色鉛筆画の作品の温かさが感じられた作品展でした。

    大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

    • NAGAURA より:

      こうして記録に残しておくと、またいつでも振り返って見ることが出来ますからね。
      今年一番の大仕事、無事に終えることが出来て良かったです。
      月岡さんにも、準備段階からいろいろご協力いただき、ありがとうございました。

  2. 小嶋 より:

    長浦先生
    スライドショー本当にありがとうございます、嬉しくて何度も何度も拝見しました。
    参加させて頂いた私達にとってはとても良い思い出と宝物になります。
    今回展示会に来られなかった友人、知人からは、スライドショーから雰囲気が伝わってとても良いねと感想をもらっています、
    ほんの一部ですがお伝えします。

    スライドショー拝見させて頂きました。
    クリスマスツリーもあり素敵な雰囲気なのが伝わりました!
    やはり色鉛筆とは思えない作品ばかりで驚きです。(Y.)
    スライドショーとても素敵な雰囲気に仕上がってますね!(T.)
    展示会の雰囲気を味わう事ができて良かったです、クリスマスの雰囲気もあっていいね。(S)
    スライドショー、ありがとうございます。とっても癒されますー!!
    個人個人の作品ですが、皆で何かを作り上げるって楽しいだろうな。がたくさん伝わってきました。
    私も何かやりたくなりました。(K.)

    • NAGAURA より:

      今回の展覧会、我ながら本当にいい空間を作ることが出来たと思っていて、なんとかそれを残しておきたく、スライドショー、頑張って作りました。
      お知り合いからのコメントまでお寄せいただき、ありがとうございます。
      「皆で作り上げる」
      その通りですね。
      設営のバタバタっぷりも、今となればいい思い出です。
      2年前の初教室展も、それはそれは感慨深いものがありましたが、着実な進歩を実感できた今回も、しっかり記憶に残る会になりました。

  3. 芝さより より:

    本牧カルチャーセンター受講生の芝です。
    作品展のスライドショー、早速拝見させて頂きました。私はゲームをやらないのでイースは知りませんでしたが、ゆっくりと流れる映像とヒーリング系のBGMがマッチしていてとても癒されます。
    今まで色鉛筆画の作品に出合う機会がなかなかなかったのですが、今回展覧会を拝見させて頂き、色鉛筆という画材の持つ表現の豊かさや奥深さと可能性は、驚きと共に私の中での再発見になりました。そして先生はじめ皆様の作品から沢山のヒントを頂きました。受講2か月目にしてこのような素晴らしい作品展を拝見する機会に恵まれたことは大変大きなプレゼントです。ありがとうございました。そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

    • NAGAURA より:

      ご覧いただきありがとうございます。
      会場に来られた方には、そのときに思い出をもう一度、来ることの出来なかった方にも、雰囲気を感じてもらえればと思って作りました。
      まだまだ画材としての認識が浅い色鉛筆ですが、絵画表現全般に共通した基本をしっかり押さえ、かつ色鉛筆自体の特性を活かして絵を描けば、実に魅力的な作品に仕上がります。
      いろいろ刺激を受けてもらえたようで良かったです。
      今後もどうぞよろしくお願いします。